LABY-log

鹿島神宮からスタジアムへ│
「こんなもんでいいでしょ」からは受け取れないもの

2026年3月11日 up

鹿島神宮で静かな時間を過ごしてからスタジアムへ。
アントラーズ第5節、東京ヴェルディ戦の観戦記。

3/7(土)
第5節 東京ヴェルディ戦。

この日わたしは、チケットを2枚持っていました。

1枚は、実際に観戦した
メインスタンド「カテゴリー3」の席。

そしてもう1枚が、
同じくメインスタンドの「カテゴリー5」の席。

ちなみにどちらも北側です。

南側はSOCIO会員の方々がお持ちのお席が多く、
端の席が好きなわたしは、
比較的取りやすい北側(つまりアウェー寄り)で、
いつも観戦しています。

これは、アントラーズのホーム
メルカリスタジアムでのお話し。

チケットを2枚持っていたのは、
早とちりしたからでした。

簡単に言うと——
22日のジェフ千葉戦のチケットと勘違いして、
もう1枚買ってしまったのです😅

リセールに出したけれど、売れず。

まぁ、こんな経験も笑えるわたしは
心に余裕がある、ということでしょうか?(笑)

もし、わたしの間違いのせいで
誰かに不利益があったなら……
そのときはごめんなさい😅

観戦前に鹿嶋神宮へ

さて、この日のキックオフは16:00。

電車で鹿島神宮駅に到着したのは、12:38でした。

まだ少し時間もあるし、
まずは鹿島神宮へお参りしてから、
最寄りの「鹿島宮中」バス停からスタジアム行きのピストンバスで向かうことにしました🚌

鹿島神宮では、
この日は「高房社」にだけご挨拶。

拝殿の方はなかなかの行列で、
「拝殿には絶対ご挨拶しなきゃ」という思いが特にない私は、
向かい側にひっそりと佇む高房社さんにだけ伺ったというわけです🤭

そうそう、それと。

これは共感される方もいらっしゃると思うんですが……

「自宅からユニフォームを着てくると、
電車の中で近くの人がJリーグの話をし始める」
っていう、あるある(笑)

この日も、総武快速の車内で、
ユニフォーム姿で乗り込んだ私を見たからでしょう。

近くにいた3人ほどの男性たちから、 ジェフやアルディージャの話題が聞こえてきたのです⚽(笑)

せっかくなら、
話しかけてくれたらいいのにね🥰

それと、ふと思ったのですが……

私のこの行為って、
もしかして宣伝活動になっているのでしょうか?

ただ着たいから自宅から着ているだけなのですが、
もしこれでJリーグの周知に少しでも役立っているのなら、

それはそれで、
ちょっと嬉しいことかもしれません🩷

今月も鹿島神宮へ足を運べた……😌✨

実は昨年の9月から、月に一度はお伺いしているのです⛩

これからは、
お参りしてからバスでスタジアムへ向かう流れにしようかなぁ。

鹿島神宮で静かな時間を過ごしてから、
バスでスタジアムへ向かう。

この流れの方が、
心を整えて試合の日を過ごせる気がする。

スタジアムでは、入場前にブランケットを購入しました🛏🦌

夕方キックオフだし、
たぶん寒くなるよね?と思って買ったのですが、
これが大正解。

案の定、冷え込みましたし、
まだ陽の高いうちからメインスタンドは日陰でした。

動画の中で、ピヨちゃんが包まっているのが
そのブランケットです🐥

ピヨちゃんのおくるみだね〜🤭
(かわいい……)

さて、試合はご存知の通り、
私の好きな優磨選手の2ゴールで勝利しました❤️‍🔥✨

毎回書いていて申し訳ないのですが
(誰に?笑)

やっぱり素敵なんですよね。
お辞儀をする姿が。

ハーフタイムにピッチから下がるときも、
わざわざ振り返って、頭を下げる。

後半が始まるときのその姿だけは
不覚にも見逃してしまったのですが、

そうやって今でも覚えているくらい、
私は目を向けたいんです✨(笑)

好きなことに“こんなもんで”は、出来ない

今読んでいる本の中で、本当にそうだなぁと、
感じさせられた一節がある。

「こんなもんでいいでしょ」という仕事からは、
「こんなもんで」が伝わってくる。
(自分の仕事をつくる/西村佳哲さん著)

少し前にブログで、
「お金を受け取る側は、自分に誠実であればいい」
という私なりの考えを書かせていただいた。

お金が発生しない場面でも、
自分の好きなことなら
「こんなもんでいいでしょ」ではありたくない。

それは「妥協しない」という厳しさではなく、
「もっと魅力的なアイディアが浮かんだから、こうアップデートしてみたい!」
という、ワクワクからくる気持ちだ。

私は正直、サッカーには詳しくない😅
いまだに戦術や技術を解説したり語ったりすることは出来ません(笑)

でも、 スタジアムで試合を観ていると、
心に入ってくるものがある。

「自分って何なんだろう」と思わせるやるせなさだったり、
「本気しかここにはないんだろうな」と感じさせらる、真っ直ぐさだったり。

感心、嫉妬、触発。

この日も、そんな時間があった💫

「こんなもんでいいでしょ」では受け取ることのできない、
心に直接入ってくるもの。

そういう時間に惹かれて、
私は鹿島の試合を観に行っているんだと思う。

そして、やっぱりかっこいいですから、ね🩷(笑)

帰りはバスではなく、電車で🚃🌙

高速バスの車内というのは静かだ。
しかし、電車はすこし違う。

2人以上で来ている人たちは、
試合の感想……というより、
アウェイスタジアムの話だったり、
何かしらのJリーグの話をしていることが多い。

そして、千葉駅に着く最後の最後まで
話し続けているのは、だいたいおじさんだったりする🤭

これも、電車での
ステキなサッカー観戦あるあるかもしれない(笑)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です