東京の夜は、特にいい☾⭐︎♡
《高校サッカー決勝~表彰式まで見終えて♡》
国立競技場の外苑門を一歩出ると、青山のキラキラ輝くビル群と
紫色の光を纏った代々木のドコモタワーが出迎えてくれました。
「やっぱりいいなぁ…♡」
目の前に巡るきらめきの佇みに、思わず胸がシュワシュワと弾けたのでした。
ここがさおりさんの原風景です。
多感といわれる15才から訪れていた為でしょう。
🐥
再び国立競技場…もとい神宮外苑へ度々訪れるようになり、周辺の史跡や成り立ち等に興味が向くようになりました。
まずは国立競技場。
“スタジアムツアー”なるものがあると知り思い立ったが吉日、早速足を運んだのは昨年9月のことです♡
入場料は、大人¥1,800 高校生以下¥1,000。
なんと、選手が使用するロッカールームが解放されており、
その導線でメインスタンド下からピッチサイドまで選手さながらに入場できるのは、なかなか高揚感のある体験でした。
さらにピッチサイドからスタンドに上り、席からピッチを眺めることも可能です。
ツアーといってもガイドさんはいないので、気の向くままに見学ができる仕様でした。
ちなみに〝空の杜〟と呼ばれる5Fスタジアム外周部分は無料開放されているそうです。
これは知りませんでした。今度、ピヨちゃんたちと行ってみます♡
《昨年9月に訪れた国立競技場・ロッカールームにて♡室内は円形の造りでした》
このときロッカールーム内に展示されていたちいかわちゃん達のパネルは、
約1週間前の8月24日に開催された、J1第28節 横浜F・マリノス vs Jセレッソ大阪戦での『ちいかわ×Jリーグコラボレーション』の企画にて使用されたものでした♡
「マリノスなのに国立ホームとはめずらしい」と思ったのですが、
これは『THE国立DAY』なる特別施策によるものだったそうです。
この『THE国立DAY』の目的は〝Jリーグ観戦に触れてもらうこと〟のようで、
普段Jリーグにあまり縁のない方や初観戦の方にスタジアムへ足を運んでいただき、Jリーグの魅力を感じていただく狙いがあるとのこと。
なるほど♡
奇しくも冒頭の動画内に記していますが、国立競技場は東京の真ん真ん中のスタジアムです。
最も都心に所在しているため特に東京圏に住まわれている方には足が運びやすく、複数の駅からも近いためアクセス環境は良好です。
これはスポーツに限らず全般の物事に当てはまりますが、やはり現地で得られるさまざまな感覚にはなんとも言えぬものがあります。
Jリーグならば、選手の生のプレーにまつわる諸々のことは勿論、
ピッチサイドで指示を出す監督や、交代の出番が来た時のためにアップするベンチ入りした選手たちの姿があり、
ゴール裏からは太鼓のリズムと共に両チームのサポーターの歌声が聴こえてきます。
その一番にかけるそれぞれの熱気。一つ一つのプレーに対する歓喜、溜め息、どよめき。
切り取られた画面越しからは感じることの難しい、自分の視点とアンテナだけが拾える感覚があるでしょう。
2025シーズンもTHA国立DAYが開催されるそうです。
【公式】2025明治安田Jリーグ「THA国立DAY」開催決定!~2025シーズンは国立競技場で10試合を開催~
さおりさんの応援するアントラーズのホームゲームも5月に1試合設定されています。
対戦相手が川崎フロンターレなので、特別な試合となることは必然でしょう。
🐤
さて、Jリーグに関してすっかり筆が進んでしまいましたが、国立競技場以外の神宮外苑界隈の史跡にも伺いたいと思っているのです。
今、特に足を運びたい場所は「鳩森八幡神社」さんです。
こちらのご祭神は、
●応神天皇(おうじんてんのうー第15代天皇・4世紀後半~5世紀初頭 / 西暦300後半~400年初頭)
●神功皇后(じんぐうこうごうー第14代天皇仲哀天皇の皇后、応神天皇の母親)
以上の二柱をお祀りされているとのことです。
ご利益は、勝運・仕事運・安産etc, etc
さおりさんとしては、立地もさることながら『仕事運』と『勝運』はとても魅力的です。
やはり自分のシゴトで身を立てたい、自分がシゴトになるように、自分のシゴトが人生の中心になるように生きたい思いが強いのです。
ところで、先日ご近所の天神様へお参りさせて頂いた際もそうでしたが、さおりさんはいつも拝殿に立った時には、叶えたいことを声に出しています。
「自分のシゴトで人生を回したい」とか「アプローチを受けるならこういう方にします」などと、抱く望みをそのまま宣言します。
小声で神様に話し掛ける感じです。
「自分のシゴトで人生を回します。宜しければお力添え・お見守り頂ければ嬉しいです」
これがさおりさん流の神社参拝です♡
望みを素直に宣言すると、自分が本当に求めているものが分かるものです。
よろしければ次回の神社参拝の折に、お試しになってみて下さいませ♡
🐣
心がときめく場所に行く。
気になる場所に足を運ぶ。
胸がきらめく景色に会いに行く。
場や景色にも目には見えない周波数が流れています。
自分の琴線に触れる心地よい周波数に触れると、心のキラキラが満ちてゆきます♡
“良い運氣”というものは、この心のキラキラに同調して自分に集まってくるものだとさおりさんは感じています。
ですから今日も、自分がスキな自分で♡スキな場所で過ごしてまいりましょう♡
